道院案内
Shorinji Kempo

佐賀有田道院のご案内

子供を育て、未来へつなげてみませんか?

佐賀有田道院では小中学生を中心に活動しています。

元気いっぱいの子達が毎回楽しく修練していますが、佐賀有田道院ではただ単にスポーツや武道として少林寺拳法を教えていません。

少林寺拳法は、「自分に自信を持つ事」と「友達を大切にする事」を、少林寺拳法の修練を通じて、学ぶ場ということを、しっかりと教えています。

そういった指導を続けているかいもあって、入門した頃は引っ込み思案で、友達がいないと練習の列に入ることも出来なかった子達が、二年三年と続けていくうちに、立派に班長を務めるまでに成長したりしています。

佐賀有田道院は子供が中心の道院ではありますが、こういった子供達が卒業した後も、そのまま残り一般の拳士として活躍していますので、一般の練習も、少年部と一緒になって、みんなで明るく楽しい修練を行っています。

専有道場

佐賀有田道院の専有道場には金剛禅総本山少林寺のご本尊である達磨大師像が奉られてあり、佐賀有田道院の活動の拠点となります。

具体的な修練日、修練場所については下記の「修練日と場所について」をご覧下さい。

住所佐賀県西松浦郡有田町
道院長秀島 和海(大導師 准範士 六段)
お問い合わせは/TEL 0955-42-3265
メールでのお問い合わせはこちら

施設の特徴と所属拳士の構成について

    対象 ・一般 (中学生以上)
    ・少年部 (小学生。未就学のお子様はお問い合わせ下さい)
    性別問いません
    経験問いません。初めての方も、他のスポーツ経験者の方も大歓迎。
    施設特徴
    • 冷暖房なし
    • 近くに駐車場/駐輪場あり
    • 市街地にあります

    修練日と場所について

    【水曜日】 専有道場
    住所〒844-0017 佐賀県西松浦郡有田町戸杓丙431-5
    交通JR有田駅から車10分
    修練時間 少年部 19:00~21:00
    一 般 19:00~21:00
    地図
    【金曜日】 専有道場
    住所〒844-0017 佐賀県西松浦郡有田町戸杓丙431-5
    交通JR有田駅から車10分
    修練時間 少年部 19:00~21:00
    一 般 19:00~21:00
    地図

    佐賀有田道院の沿革

    道院沿革

    設立年度(西暦)1974年

    沿革/役職履歴など

    1974年12月15日 佐賀有田道院 設立
    1984年 設立10周年
    1994年 設立20周年
    2004年 設立30周年
    2014年 設立40周年
    2020年 45年勤続表彰

    佐賀有田道院 道院長のご紹介

    道院長(指導者)について

    各地の道院では、金剛禅総本山少林寺によって指導者として正式に認められた道院長が、責任を持って道院運営・門信徒育成を行っています。
     金剛禅宗門は教えを現代社会に生かすための道であるため、道院長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして金剛禅を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

    道院長紹介

    道院長 秀島 和海
    大導師 准範士 六段
    佐賀有田道院 道院長の秀島です。

    佐賀有田道院の歴史は古く、早いもので設立45年を経過しました。

    金剛禅は、主たる行である少林寺拳法の修行を通じて人間性を高め、人と共により良い人生を送ることを目的とした団体です。

    お蔭様で、大変素晴らしい環境に恵まれ、数多くの仲間達の支えと指導を頂きながら、少林寺拳法を修行する場として、門下生一同「自分に強く、他人に優しく、共に仲良い」人生と社会を目指して研鑽を積んでおります。

    どうぞご一緒に少林寺拳法を修行することを通して、強い身体と心をはぐくみ、お互いに高めていきたいものだと思います。

    皆様のご来訪を心から歓迎いたします。