注目の道院

伊万里道院
伊万里市

「自信」「勇気」「行動力」を何から学びましたか?
伊万里道院 -瀬戸口 信夫-
道院長
瀬戸口 信夫 先生
(少法師 正範士 七段)
趣味/特技医療類似行為者(運動系医療師)、クレー射撃
連絡先 0955-23-5738
gnxdg113@yahoo.co.jp
HP道院サイトはコチラ
ブログ道院ブログはコチラ
基本情報 道院サイト

先生について

道院長になったきっかけ/エピソード

京都の洛東道院に入門して道院長の人柄に傾倒しました。

教育法や内容が素晴らしく、人を育てる仕事にあこがれ高校教員になりました。

人間教育を昼夜共に楽しく実践しています。

指導に心がけている事

(強くなる)
 自分の身は自分で守る。降りかかる火の粉は自分で払う。

(負けないこと)
 勝たなくてもいいから、負けない強い意志を持つ。

(座禅を組む)
 命のもとは深い呼吸から。呼吸を整え健康な体を作る。心を落ち着かせ、堂々と胸を張る。

(しつけは厳しく)
 良いことをしたら、しっかり褒められ、悪いことをしたら、ひどく怒られる。しつけ教育は厳しい。

どんな道院を目指している?

(話を聞く)
 他人の話を真剣に聞く習慣を身に付ける。

(人前で話す)
 落ち着いて自分の思いを伝える。言葉にして相手がわかる説明を。

(集団の中で練習する)
 大人・高校生・中学生・小学生・幼児と色々な年齢層と手をとりあい、教えあう練習の中で社会性を身に付けさせる。

(人間づくりの道場)
 自分一人ではない。世の中の人とつながりを分からせる。少林寺拳法を通じて、自身と勇気と行動力を身に付けさせる教育をする。

道院について

道院の特徴/雰囲気

開祖が行ってきたように、「して見せて、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は育たず。」の通り行っています。

技の練習は厳しいばかりではありません。原則は楽しく、できている気持ちを感じていることが大切で、技は科目表、学科は読本が入門時に頒布されます。

和気あいあいの環境がないと、人は長続きしません。

所属拳士からの一言

瀬戸口道院長のお考えが直接に表に出るのが、前半の法話・講和の読本による学科で、分かりにくい所をどのように解説されるのか、いつも楽しみでした。

後半の技術の時間はキッチリ科目表に則り、技術向上の方法で、基本諸法を出発点に持ち出され、それがそのまま法形技術につながって行く不思議さがあります。

行事になると、祭壇飾りに特に気を配られ、ご自身がどのように育って来られたかが良く分かり、必ず奥様の手料理が登場するアットホーム的な雰囲気があります。