佐賀多久道院 道院長のご紹介

道院長(指導者)について

各地の道院では、金剛禅総本山少林寺によって指導者として正式に認められた道院長が、責任を持って道院運営・門信徒育成を行っています。
 金剛禅宗門は教えを現代社会に生かすための道であるため、道院長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして金剛禅を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

道院長紹介

道院長 飯盛 康一朗
中導師 正拳士 四段
佐賀多久道院では、運動がとても苦手という子から、世界大会に出場するような子までが、幼稚園児、小学生、中学生と分け隔てなく、皆一同に練習に励んでおります。

年上の子は、年下の子をしっかりと面倒をみ、少林寺拳法の教えの一つである「自他共楽」を絵に描いたような、そんな道院環境が佐賀多久道院にはあります。

道院長である私が指示するのではなく、子供達同士がお互いに助け合い、いつの間にか、上から下へと自然とつながっていくような、そんな伝統をつくってくれました。

限られた修練の時間の中で、子供達の自主性を大切にし、友達と一緒に楽しみながら、少林寺拳法の修行を続けている姿を見ると、少林寺拳法の教えがいかに人の心をつないでいくのかと言うことを、本当に感じます。

あまりにも素行が悪い時は、時折厳しい指導をすることもありますが、基本的には笑顔を絶やさない、とても和気藹々とした道場です。

少林寺拳法の修行をする子供達だけでなく、道院長である私や幹部達、一般の拳士、見ている父兄の方々含めて、少林寺拳法を通じてつながっていく人の輪が、家庭の中を、学校の中を、地域の中を、どんどん良くしていくんだと思います。

私は、この道院を出た子達が、品格の高い一流の社会人になってくれることを願って、日々の指導に精力を注いでおります。

多久市のお近くでもしご興味をもたれた方がいらっしゃいましたら、是非佐賀多久道院までお越し下さいませ。