道院案内
Shorinji Kempo

佐賀小城道院のご案内

礼儀正しく元気よく、仲間を認める拳士であれ。

令和4年に道院長は勤続30周年を迎える。所属拳士は親子拳士も多く、小学生から一般まで家族的な雰囲気である。

修練は専有道場で行われ、先ずゲームなどを行い明るく楽しい雰囲気から入り、準備運動や基本突きは、当番を決めて自主的に進めている。

技術面では、先輩拳士は下位の拳士への技術指導も行いながら自信を付けている。また、演武修練も熱心で、武道としての迫力を目指して取り組んでいる。

修練の最後には、道院長より必ず法話があり、少林寺拳法の目指すものと実践の大切さを話して終わっている。

保護者会も熱心で新春法会での鏡開き式や宗道臣デーなど、各種行事で積極的に応援してもらっている。

専有道場

佐賀小城道院の専有道場には金剛禅総本山少林寺のご本尊である達磨大師像が奉られてあり、佐賀小城道院の活動の拠点となります。

具体的な修練日、修練場所については下記の「修練日と場所について」をご覧下さい。

住所佐賀県小城市
道院長松田 輝昭(大導師 正範士 七段)
お問い合わせは/TEL 0952-72-7163
メールでのお問い合わせはこちら

施設の特徴と所属拳士の構成について

  • 中学生~29歳までの若手拳士が10名以上在籍しています!
対象 ・一般 (中学生以上)
・少年部 (小学生。未就学のお子様はお問い合わせ下さい)
性別問いません
経験問いません。初めての方も、他のスポーツ経験者の方も大歓迎。
施設特徴
  • 冷暖房なし
  • 近くに駐車場/駐輪場あり
  • 市街地にあります

修練日と場所について

【火曜日】 専有道場
住所〒845-0022 佐賀県小城市三日月町久米512-12
交通JR唐津線小城駅から徒歩15分
修練時間 少年部 19:00~20:15
一 般 20:15~21:45
地図
【木曜日】 専有道場
住所〒845-0022 佐賀県小城市三日月町久米512-12
交通JR唐津線小城駅から徒歩15分
修練時間 少年部 19:00~20:15
一 般 20:15~21:45
地図

佐賀小城道院の沿革

道院沿革

設立年度(西暦)1992年

沿革/役職履歴など

・当道院は1992年設立の財団法人少林寺拳法連盟「佐賀小城スポーツ少年団」より組織変更を行い、2002年2月24日、宗教法人金剛禅総本山少林寺「佐賀小城道院」としてスタートした。

専有道場にて火曜日と木曜日を中心として修練を継続し本年で20周年となる。この間入門した拳士は800名程にのぼる。佐賀白石道院の梶原道院長は、本道院からの独立である。

・2012年には嬉野市、佐賀市大和町で招待を受け公開演武会を行い、11月には設立10周年演武会・祝賀会を行う。

・2016年4月の熊本地震では、ボランテイアで数回にわたり延べ17名の拳士が南阿蘇に出向いた。同年11月には復興支援として小城市牛津町赤れんが館において「熊本地震復興支援:大野勝彦美術館の作品展」を行い1000名以上の来場があり募金の贈呈を行う。

・2017年設立15周年演武・祝賀会を行い同時に第2回熊本地震復興行事と支援金を贈呈した。

・2022年、2月には佐賀小城道院は設立20周年を迎える。

佐賀小城道院 道院長のご紹介

道院長(指導者)について

各地の道院では、金剛禅総本山少林寺によって指導者として正式に認められた道院長が、責任を持って道院運営・門信徒育成を行っています。
 金剛禅宗門は教えを現代社会に生かすための道であるため、道院長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして金剛禅を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

道院長紹介

道院長 松田 輝昭
大導師 正範士 七段
1977年4月に少林寺拳法の修練を始め、今年で早45年となりました。

少林寺拳法に出会って人生を変えることができ、所属長として責任ある立場となって30年、更には道院長として布教活動、金剛禅運動を展開することで、人生の目的・充実感を味わい満足の45年であります。

1999年佐賀県教育委員会より感謝状を授与、2012年には、長年の指導と実績より小城市教育委員会より感謝状を頂きました。

中学校教師として、学校・道院・地域社会での人造り・社会貢献ができることに感謝しています。

道院に入門した拳士も、これまで総数1200名余りとなり、それぞれの立場で活躍している報告を聞くと、間違ってなかったと感無量です。

これからも、まだまだ自信と勇気と行動力、そして慈悲心を持って人造りに邁進する所存です。